Pocket

毒親への罪悪感を抱えたまま大人になって
しまったあなたへ

90日で毒親から取り込んだ不要な罪悪感を
解放し「 親軸」から「自分軸」へシフトする
“書き出す親離(しんり)カウンセリング”

親離カウンセラーの井上秀人です。

2014年、新たな目標を立て気分一新、すがすがしい気分と同時に、またいつもの日常に戻ってしまいそうな不安を心の中で感じている・・・。

会社員として勤めている時は、そんな風に感じてました。

朝起きて電車に乗って、同じ通勤時間帯の知っている顔の人に会い、同じ時間に会社に着き、1日が始まる。
決して毎日同じ仕事ではないのだけど、時間の流れが予測でき、ある程度その日1日を無難に過ごす事ばかり考えてしまう。

そんな「日常」に戻ってしまう事をどこかで恐れ、次の休みが待ち遠しい自分を責めている。
あっという間に正月気分も抜け、いつもの日常が始まり、気が付けば季節が変わっている。

焦りの気持ちが湧き上がってくる自分を感じ、何かしようと思うがなかなか行動に移せない・・・、環境や時間を言い訳にし、また同じような予測可能な日常に自分を追いやり、どこかで安心を感じ、これで良いのだと納得させているような嘘偽りの自分。

私のサラリーマン時代はこんな感覚(毎回ではないですが)を感じていました。

でも、今自分が置かれている状況を客観的に知ろうとある質問をするだけで、そんな自分でも現状に感謝しチャレンジしようと思う事ができます。

それは、簡単にできます。

実施するタイミングは、朝起きた時、夜寝る前、困難な出来事が起こった時などに効果をより発揮します。

意識や思考が変わり、得られる結果に大きな影響を及ぼすことができるパワフルな質問です。

①今、私の人生で何が幸せだろうか?
②自分の人生で誇りに思う事は何だろうか?
③今、私は何に感謝できるだろうか?
④今、私が一番大切にしている事は何だろうか?
⑤今、私は誰を愛し、愛されているだろうか?
⑥○○を実現するためには、今日一日をどう使うのが一番ベストだろうか?
⑦今日の夜、ベッドに入るとき、どんな状態なら自分は満足するだろうか?
⑧今日が人生最後の日だったとしたら、どんな風に過ごすだろうか?

このような質問を自分に投げかけます。

全部でなくても大丈夫です。答えやすい質問を抜粋したり、その日の気分で変えたり、直観で取り組んでみて下さい。

難しく考えなくても、

寒い冬の日だったら、温かい家や布団があって幸せ・・・、

家族がいて健康に朝を迎えられる事に感謝!

仕事がありお金を稼げる今の状況に感謝!

家がある事に感謝!

愛する家族がいる事に感謝!・・・、

など今自分が幸せや感謝を感じられる事にフォーカスします。

人間は質問をすると答えを求めるような思考回路になっているので、良い質問は良い答えを出してくれます。

その逆に悪いネガティブな質問(どうして○○なんだろう?)は悪い答えを出してくれます。

どうせ同じ質問をするなら良い質問をしましょう。

今、あなたは自分に感謝出来る事は何ですか?

今年どんな気持ちで過ごしたら、目標を実現できますか?

今日はここまでにします。

また書きますね。

こちらの無料メールセミナーにもこのようなメソッドをお伝えしています。

※メールセミナーの特典として初回オリエンテーションを無料で提供しております。

↓特典を手に入れるには、こちらのセミナーに今すぐ登録してくださいね↓

>>>>>>メールセミナーはこちらで登録できます<<<<<<

>>>>>>セッションに興味のある方はこちらまで<<<<<<

 

Pocket